たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報国分寺市 国分寺市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局. at

養老渓谷

11月25日(金)、紅葉狩りに粟又(あわまた)の滝、養老渓谷(千葉県)を訪ねた。残念ながら、紅葉は今年大夫遅れており、まだまだといった感じだったが、房総の海浜部とはまた違った、山里の秋をそれなりに堪能できた。粟又の滝は、別名高滝、養老川が落差30m、長さ100m、岩肌を優雅に流れ落ちる名瀑。茨城の袋田の滝に少し似ている。養老渓谷は、その少し下流に位置しており、遊歩道も整備されており、飛び石伝いに何か所か川を渡ることができる。近くには、頼朝ゆかりの出世観音もある。ところで「養老」といえば、岐阜県の「養老」がよく知られているが、名前の由来は全く別。当方の由来は、ひざの裏を表す古語の「よほろ」。「よほろ」が屈曲の多い川の様子を表しているところからきているとか。現在の「養老」の字があてられたのは、江戸時代以降、それまでは、「用路川」「勇露川」などという字があてられていたという。是非紅葉真っ盛りにもう一度訪れたいところだ。  


  • Posted by water. at 2011年12月02日23:22

    目黒川(さくら情報)

    ここ数日のぽかぽか陽気に誘われて、桜の開花も一気に進んでいる。目黒川の川沿いも、昨日あたり早くも3分から5分咲き、お花見ムードが漂っていた。コンクリート護岸の殺風景な都会の川だが、その分ここには、大橋から目黒駅付近までの3、8㎞に約830本のソメイヨシノが植えられている。全国お花見900景の一つ、特に夜桜が推奨されている。ところで、東京には中小河川が沢山あるが、目黒川もその一つ、世田谷区の三宿、東仲橋付近で北澤川と烏山川が合流して目黒川となり、南東へ流れ、品川区の天王洲アイル付近で東京湾に注ぐ7,8㎞の2級河川。流れている水の大部分は、「清流復活事業」による新宿区落合からの下水の高度処理水。  


  • Posted by water. at 2011年04月04日00:08